人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鯉のぼり発見!
今日は一週間ぶりの午前卓球、午後ボウリング
午後は、いつもぎりぎりボウリング場到着のため、
今日こそ早めに行こうと、ゆとりで手稲駅近くへ

ところが
遠くに怪しげな物体が揺れていることに気付く
気になって仕方がない
直ちに右折し、現場へ急行
そこには
適度な風に乗って、上空を楽しそうに泳ぐ鯉達が…

札幌では、定山渓だけかと思いきや
軽川(がるがわ)にもいたとは!
一般家庭では、今や滅多に見かけない。

子供たちの成長と幸せを願い、
日本の良き文化を守っている、
前田地区の町内会だと思いますが、
敬意を表さずにはいられない。

ボウリング場へは、今日も結局ギリギリ到着
しかし、楽しそうな鯉達を見て、初心に帰ったせいか、
はたまた、しなやかに泳ぐしぐさを、
そのまま投球フォームにイメージできたせいか、
大会4ゲームアベレージ210点(HG254点)と高得点でした。
鯉達に感謝!感謝!
鯉のぼり発見!_b0166556_20344186.jpg

↑駅側から北に向かって撮影
 22匹、値段高いんでしょうね!
鯉のぼり発見!_b0166556_2037418.jpg

こどもの日は過ぎましたが、いつまで泳がせておくものなのでしょうか?
両岸堤防の桜が散るまででしょうか?
地域差があっても良いですよね!
私のボウリングの成績に影響するので
しばらく、下ろさないで欲しい!!
鯉のぼり発見!_b0166556_2035669.jpg

川の名の由来が解説してましたので、もう1枚シャッター
私の推測ですが、昔は、この川にも沢山の鯉が遡上していたんでしうね!

思い出します、田舎(実家)での昔のできごと。
私は小学3年生位、兄が中学生、二人力を合わせ
急流の小川で、親子の鯉(80センチ、50センチ位)を
網ですくったことがあります。

昔は、農家では、農薬を使っていませんでしたので
川には、沢山の魚がいました。
学校から帰ると、雨上がりの日は
いつも、釣り竿片手に、近くの川に飛んで行きました。

釣った魚はいつも庭鳥や豚の餌で
多少は、家に貢献してきました。

前段の兄とすくった鯉ですが、
近くの叔父の家に持参し、魚拓にした後
鯉汁にして食べました。美味しいその味は今でも思い出します。
懐かしいですねー……
by magokoro-3 | 2009-05-07 20:44
年を重ねつつも、今が一番若いと、今日の大切さをかみしめている。思いついたらすぐ実行。 さあ!人生これから!
by magokoro-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧