道新文化教室に通い始めて1年
月2回、気象予報士(長沢まこと先生)によるお天気教室
他の生徒さんと先生の熱心さに刺激され、
何とか1年続きました。
近年の異常気象を象徴するように、
毎回の講座の話題にはこと欠きません。
教室の始まりは、
まず、1週間前位からの気象解説から。
先生は、私たち受講生(20代~70代)のために
毎回、実に多くのことを調査され、
ご教授いただいています。
難しい内容も、単純明快に解説してくれます。
感謝、感謝!
自然現象を学ぶにつけ、
予報の難しさを改めて知りました。
ところで、日本の観測体制は
気象衛星をはじめ、全国各地の観測網など
実に晴らしく、他国より進んでいると思います。
講座を学び、改めて地球温暖化を再認識しました。
私たち一人一人が、何を出来るか、
何をしなければならないか?
真剣に取り組まなければなりません。
さて、今日は教室の最終日
そろそろ、出かける準備をしょうーと!
月2回、気象予報士(長沢まこと先生)によるお天気教室
他の生徒さんと先生の熱心さに刺激され、
何とか1年続きました。
近年の異常気象を象徴するように、
毎回の講座の話題にはこと欠きません。
教室の始まりは、
まず、1週間前位からの気象解説から。
先生は、私たち受講生(20代~70代)のために
毎回、実に多くのことを調査され、
ご教授いただいています。
難しい内容も、単純明快に解説してくれます。
感謝、感謝!
自然現象を学ぶにつけ、
予報の難しさを改めて知りました。
ところで、日本の観測体制は
気象衛星をはじめ、全国各地の観測網など
実に晴らしく、他国より進んでいると思います。
講座を学び、改めて地球温暖化を再認識しました。
私たち一人一人が、何を出来るか、
何をしなければならないか?
真剣に取り組まなければなりません。
さて、今日は教室の最終日
そろそろ、出かける準備をしょうーと!
by magokoro-3
| 2009-03-28 07:48