ガリンコ号で流氷を見てきました。(北海道、紋別)
b0166556_22453163.jpg
本日は晴天なり。
紋別の港近くまで流氷が近づく!
正午から1時間ガリンコ号で遊覧
ガイドさん曰く!
見れるだけでもラッキーなのに、
こんなに条件の良い日は滅多にないそうです。
遊覧下船後、
隣の海の水族館へ!(オホーツクタワー)
クリオネ、何とかわいいこと。
b0166556_21395262.jpg
b0166556_21402986.jpg
b0166556_22564461.jpg
b0166556_22573726.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2012-03-10 22:04 | 自然/環境問題
宗派を超えた先祖供養
久し振りの更新になりました。
皆様お変わりございませんか?
厳しい寒さも一段落し、今日から3月
気温も緩み、心もウキウキ
私もようやく冬眠からさめました。
興味のある先祖供養について、ネットでいろいろ検索していると、
「http://reituu.com/blog/霊界からのメッセージ」をみつけました。
霊界の橋渡しをしている、雅さんのブログです。
第1話から順次現在200話超を
何度か読み返しましたが、これは本物と確信しました。
雅さんのブログを読むと、
目に見えない、あの世の状況が良く理解できます。

多くの方に是非読んでほしい記事です。

3月からの記事は、次の↓アドレスに移行しています。
(雅さんと雅さんのスタッフブログ)
http://ameblo.jp/reikaikarano-message-100
[PR]
# by magokoro-3 | 2012-03-01 10:44 | 家族
これは優れ物ー調理のお友
b0166556_2262894.jpg家内が友人からいただきました。

今日、早速試してみると、
私の苦手なみじん切りも
写真右の白いハンドルを4~5回引っ張るだけ
中の3枚の刃が高速回転する。

お陰様であっという間に
玉ねぎ、人参入りのイモサラ完成

大きさは手の平に乗るコンパクトサイズ
お手入れ簡単
電源いらずのエコ商品

日本タッパーウェアー(株)製で、
製品名は「スピーディーチョッパー」
[PR]
# by magokoro-3 | 2012-02-21 22:37 |
私は霊の存在を信じています。次のページが気になり、一晩で読んじゃいました。
b0166556_22345049.jpg
死んだらおしまい、ではなかった
著者 大念寺住職 大島しょうめい
約11年の間、2000人以上を葬送し、
死者の霊を実感した記録
書は全5章で、
 第1章 霊は確かに実在する。
 第2章 霊を実感したさまざまな体験
 第3章 何のために葬儀と法要を行うのか
 第4章 大切な日々の心、日常の生き方
 第5章 霊的体験こぼれ話

この本を一読し、霊の存在をはじめ、
葬儀、法要の大切さ
供養の仕方を含め、
数々の疑問が解けた気がする。

私は、3年前からお寺通いをしているものの、
形ばかりで、
振り返ると、
漫然と月日を重ねてきた気がする。

今後は、何事につけ、さらに心のこもった行動に
心がけたい。
[PR]
# by magokoro-3 | 2012-02-01 23:48 | お寺
フットケアセラピスト養成講座(2月開講)~札幌
b0166556_17551843.jpg

2月開催の講習会日程
4日間 日曜日コース
午前10時~午後4時(初回のみ9時30分から)
2/19,2/26,3/11,3/18です。

費用は、教材を含め37,000円!
会場はエルプラザ3F和室他(北区北8西3)
限定6名
締め切り2/12

申し込み・問い合わせ先
日本リラクゼーションフットケァ協会 講師 高橋晴美(食生活管理士)
TEL 011-813-5106 携帯 090-1383-1150
[PR]
# by magokoro-3 | 2012-01-27 18:06 | JRFAフットケア
毎日寒いですね!
皆様ご無沙汰しています。
お元気でしょうか?

当方、先日また1年年輪を重ねましたが、
益々元気で、毎日をマイペースで過ごしています。

今日は、家内の帰宅が遅いので、
夕食の用意不要のため、
午後からは、のんびりと「こたつ」に入り、
開催中の国会中継を見ながら、
更にラジオのローカル番組に耳を傾けています。

寒さ厳しいこの頃ですが、
健康管理のせいか、
最近2,3年は風邪をひかないのが何よりです。

北海道は局地的に大雪に見舞われていますが、
札幌は幸い例年より少ないのが現状です。

また、
札幌の1月の気温も、下のグラフ(気象庁発表)のとおり、
例年並みかと思います。
このまま、早く春になって欲しいものです。
皆様どうぞお元気でお過ごしください。
b0166556_15522073.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2012-01-27 17:33 | 自然/環境問題
ラッキーな初日の出
b0166556_21494717.jpg

昨年の8月以来ご無沙汰しています。
この間ブログを閲覧された方、
大変、申し訳ありませんでした。
健康で、元気に新年を迎えました。
どうぞ、ご安心ください。

昨年は、料理(買い物を含む)に
没頭した1年でした。
まだまだレパートリーが少ないので、
今年もまた頑張ります。
家事に多忙な中でも、
お寺のお勤め教室は皆勤賞
また、健康のため、卓球とボウリングで
汗を流していました。

平凡ながら、
今年も昨年同様の行動予定です。

ブログも出来るだけ更新しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

恒例の北海道神宮参拝
初日の出の時刻に合わせて家を出発
自宅から片道徒歩45分
急いで歩いてと、家内に励まされ
(歩きは家内の方が早い)
何とか、日の出のビューポイントにたどり着く。
今朝は好天にも恵まれ、
久々にひときは輝くご来光を全身にたっぷりと浴びました。
[PR]
# by magokoro-3 | 2012-01-01 22:27 | 家族
この根菜何か分かりますか?
b0166556_21595417.jpg
長さ45㎝、重さ3.6㎏
これ実は「かぼちゃ」です。
かぼちゃは昔から丸いものと信じていました。
長沼の農家で栽培しているものです。
お盆参りのお土産で頂きました。

通称「長かぼちゃ」
まだ食べてはいませんが、
味は一般のカボチャに劣らないそうです。
今後、どんな根菜類が出現するか楽しみです。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-08-18 22:15 |
すじ雲発生
今日午後7時頃
向かいのおじ様が空を眺めているので、
声をかけたところ、
珍しい雲が出ているとのこと。
今まで見たことがないそうで
(私も初めて)
おじ様曰く。
「まさか地震の前触れではないと思うが。」
b0166556_2245094.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2011-08-17 22:06
今年も歴史ある祭りに参加
北海道江差町ー姥神大神宮渡御祭
8月9,10,11日の3日間
突然の豪雨にも会いましたが無事終了
楽しい三日間でした。
b0166556_22201792.jpg
b0166556_2221271.jpg
b0166556_22213682.jpg
b0166556_22223381.jpg
b0166556_22236100.jpg
b0166556_2223557.jpg
b0166556_22245118.jpg
b0166556_22253044.jpg
b0166556_2226555.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2011-08-14 23:00 | まつり
フットケアセラピスト養成講座(8月開講)~札幌
希望者は是非お問い合わせください。
今回の募集は27期生、28期生
私は11期生で、早3年経ちました。
受講料が安いこと、短期間で資格取得出来るのが魅力
私にとっては、
身近な家族に、何時でも施術出来るため、価値ある資格です。
前回の講座では、久しぶりに若い男性が資格取得されました。
先輩としてエールを送りたいと思います。
b0166556_22271245.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2011-07-19 22:58 | JRFAフットケア
浄土真宗の夏期講座
約一か月ご無沙汰していました。
多忙な毎日で、気づけば1か月も過ぎていました。
この間、アクセス頂いた方にお詫びいたします。

下のチラシの講座は2回ですが、
今月は全5回の予定
会場が近いため、気軽に参加できます。
私にとってこの学びは、人生の大切な課題のような気がいたします。
b0166556_15243610.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2011-07-16 15:26 | お寺
公開講演会情報
今を生きる力の回復
b0166556_644244.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2011-06-14 06:45 | お寺
丈夫な歯は宝物
今日も痛い思いをしてきました。

b0166556_2233598.jpg昨年末に治療した歯は
半年しか持ちませんでした。
残り少ない歯の内、
またまた2本抜歯

何時も手入れはしていましたが、
60代に入り、
治療と抜歯は毎年の恒例行事

これまで、その都度
歯の痛みに耐え、
多くの治療費を払い、
さらに、治療に多くの時間を費やしても、
健康のため、放置はできない。

丈夫な歯の持ち主の方へ
虫歯の無い歯は宝物です。
どうぞ大切にしてください。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-06-13 21:55 | 健康/スポーツ
今年も咲き誇る「下がり藤」
昨年もUPしましたが、今年も「どうだい!」とばかりに咲き誇る。
道路側の黄色い花は、「キングサリ」
ころも見事でした。
最後の写真は、裏手にある藤の木です。

ご存知の方は、今が見ごろと、
カメラ片手に
次つぎと見学に訪れていました。
見学に来たお客様で、
あまりの美しさに、今親戚中に写メしたとか。

紅白のテントの中は、ご町内の方が宴会中
広さは約1500㎡位でしょうか?
(札幌市西区西野、西園小学校そば)
b0166556_2040337.jpgb0166556_20465168.jpgb0166556_20341682.jpgb0166556_20255537.jpgb0166556_20265421.jpgb0166556_20284533.jpgb0166556_20411767.jpgb0166556_2043147.jpg
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-06-13 20:57 |
タケノコの処理
昨日、家内は山で山菜とり
今日、私が後処理
美味しい山菜処理は手間がかかります。
①先を斜めにカット、さらに縦にカッターを入れ、むきやすいようにする。
②特大の鍋で茹でる。
③冷水で冷やす。
④皮をむいて完成
b0166556_20505015.jpg
b0166556_2052948.jpg
今日の夕食はウドと、ふきの煮物で決まり。
← 写真はウドのてんぷら、酢みそ、皮はキンピラに
 家内より合格点
 回数を重ねるうちに、多少手早くなりました。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-06-08 21:15 |
月別平均気温(札幌)
5月は寒かったですね!
この夏、どこまで回復できるか注目です。
昨年夏は特に暑かったようです。
(グラフは気象庁のデータによる)
b0166556_7422256.jpg
b0166556_7424650.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2011-06-02 07:44
暁天講座
b0166556_15343821.jpg
今年も何とか早起きしたいと思います。
3日間はちょっと厳しいですが…
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-30 23:31 | お寺
「関心」を持ち続けること。
昨日の午後、恒例のお寺参りで東本願寺札幌別院へ
宗祖親鸞聖人の御命日法要(逮夜)

勤行の後は法話が有りますが、
法話の前に「間話」と称して
別院職員による、数分のコメントがあります。

今回は、タイトルの「関心」についてのお話でした。

ノーベル平和賞を受賞した(1979年)マザーテレサさんは、b0166556_856451.jpg
「愛の反対は(憎しみではなく)無関心」
また、
戦場のカメラマンの渡部陽一さんは、
あるテレビ番組の中で、
戦場のいろんな写真を見せています。
そこで、
その写真を見た女性出演者が、次の質問をしたそうです。b0166556_8565052.jpg
「私たちは何をすべきなんでしょうか?」

渡部さんの、たった一言
「関心を持ち続けることです。」
このたびの震災を例にしたお話で、
なるほどと
「関心」の深い意味を少し理解したような気がしました。

そこで
マザーテレサさんの言葉や、名言を調べてみると、
その一つに気になる言葉が
「死の瞬間、神と対面するとき、私たちは愛について審判を受けるのです。
何を成し遂げたかではなく、自分の行いにどれくらいの愛をそそぎ込んだかが重要なのです。」


私も何れ神の審判を受ける身でしょうか?
さーどーしよう!
愛について、もっともっと考える必要があります。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-29 00:00
チューリップ各種(札幌円山公園)
(5月27日)
毎年恒例のチューリップ花壇
何種類有るか数えてみました。多分約20種類
名前を知りたくて、
品種名札をメインに撮影のため、
お花は多少おろそかになりました。
いろんな名前がついていますね!
私は紫水晶が気に入りました。
皆さん、ご存知の花は有りますか?
機会が有りましたら是非ご覧ください。
b0166556_20161080.jpg

b0166556_19484668.jpgb0166556_18325182.jpgb0166556_1836080.jpgb0166556_18415156.jpgb0166556_1846957.jpgb0166556_18463612.jpgb0166556_1847369.jpgb0166556_18474364.jpgb0166556_18564451.jpgb0166556_18571183.jpgb0166556_1915053.jpgb0166556_192144.jpgb0166556_196252.jpgb0166556_19394436.jpgb0166556_19401058.jpgb0166556_19403755.jpg
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-28 20:02 |
明日は孫の運動会
2・3日前は雨の予報であったが、夕方まではもちそうですね!
札幌市内の小学校は、大半が明日とのこと。
自然を相手に、
皆さん、さぞ気をもんでいることでしょう!

家内は、いま明日のお弁当の準備で大忙し。
仕事帰りで、夕食もそそくさ。

b0166556_21442777.jpg私は、申し訳ないので、
買い物その他のお手伝い
また、春巻きなどを作ってみました。→

とにもかくにも、明日天気になーれ!
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-27 22:12 | 家族
ビッグサイズの人参
b0166556_12272898.jpg
一番大きな人参
 560g、長さ33cm
 通常の倍の大きさです。
大4本 300円
大滝の道の駅
人参では初めて見た大きさです。
昨日入手
いつも有るかどうかわからない。

写真真下の人参は通常のもので、
 近くのスーパーで購入
 250g、長さ18cm
 
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-20 12:38 |
夢で朝寝坊の知らせ
日の出が早まってもb0166556_23244538.jpg(今日の札幌の日の出は4時9分)
家内との決めごとで、
夏も冬も起床は6時

朝の私の担当は、
にんじん&りんごジュースのすりおろし。
その間、家内は自分の弁当づくり。
お互い、多少の寝坊は黙認しているが、
大幅な寝坊は、
お互いのリズムが狂うので厳禁

今日は朝日に誘われてか、
5時に目が覚めたが、
まだ1時間もあると
布団の中で本を読みながら、b0166556_22313063.jpg
何時しか深い眠りに入り、夢の中

(~夢の中では~)
懐かしき現役時代のサラリーマン生活

時々あったことだが、
自分の職場に出勤前に会社の関連施設に立ち寄る。

「しまった!職場に連絡していなかった!」
9時出勤なのに、既に15分経過

サー大変!
慌てて職場に連絡すれど話し中
困り果てたところで、目を覚ます。


目を覚まし、時計を見ると6時15分
6時の起床予定が、既に15分経過
まさに夢の中の15分と一致
ありがたや!ありがたや!
今朝は、夢で起こしていただきました。
○○に感謝!感謝!

起きてから家内にこの話をすると、

「毎日夢を見ながら、呑気なとおさん##」

「私は早く目が覚めると、夢どころか、

今日の売上げ対策で頭が一杯、

既に仕事モードに入っている。」


と、一蹴
私⇒「失礼いたしました。」の一言
何時も、こんなたぐいの会話で、
お互い今日も多忙な一日が始まった。

そうそう、私は昨日はお寺、今日は卓球でした。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-17 22:37 | 家族
5月の気温は?(2008年以降)~札幌
気象庁のデータによる。
2008年~昨年までは、同じような気温変化を示している。
(10日前後1週間は落ち込みその後回復上昇)
今年はこの傾向とはちょっと異なるが、
今後の気温変化を注視したい。
良い天候が続きますように!
b0166556_20193993.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-13 20:44
絶景ポイント
微かに遠くに見えるまだ冬化粧の暑寒別岳(札幌から約80㎞)と
今が満開の中の川両岸の桜並木
撮影技術は今一歩
肉眼の方が、山はくっきりと見えました。
b0166556_12183797.jpg

b0166556_1238335.jpg
橋の上から撮影
四方を見渡せる気に入りの場所
南の手稲山も良く見えます。
たしか昨年全面開通(JR稲積駅北側道路)したと思います。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-13 12:42
アボガドサラダ
b0166556_1012611.jpg早朝のテレビ番組を見て作ってみました。
グリルで焼いたとりもも肉の上にのせて食べる。
ヘルシーで、ボリュームたっぷり。味は絶品
一度食べたらやめられません。
材料 アボガド 2ケ(一口サイズ)
   とまと  2ケ(一口サイズ、種を除く)
   パプリカ、ピーマン(角切り) 
   とりもも肉(焼いた後、一口サイズに切る)
調味料 塩、コショウ、バージンオイル
冷蔵庫で最低30分冷やす。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-13 10:24 |
プラスのパワーをためる言動
とかく殻に閉じこもりがちな自分
何とか、プラスのパワーを貯めたいもの。

大変参考になるのが、
作家塩見帆帆子さんが、著書で紹介している
プラスのパワーをためる初歩的な言動

● 家族をはじめ、まわりの人に笑顔で挨拶をする。
● どうでもいいことにイライラしないで淡々と流す。
● 小さな文句や愚痴をいわない。
● いつもより、少し友達を思いやる。
● いつもより、少しまわりを温かい目で眺める。
● 生きていて幸せだなあと思う。
● 目の前のことを一生懸命する。
● 部屋を掃除する。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-09 23:45
カラスの気持ちがわかります。(5月8日)
北海道神宮&円山公園はカラスの縄張り地区
人間様がお花見と称して
朝早くから宴会が始まった。

一帯を漂うジンギスカンの匂いに、
もう耐えられない。

しかし、あまりにも多い人間様に圧倒され、
肉のそばには近寄れず、
遠く垣根ごしで叫んだり、
けたたましい声を発しながら、
上空を右往左往するばかり。

少しは、おこぼれちょーがいよー!!

そうだ!
神宮の神様に頼んでみよーと!!
願いを叶えてくれたら、
神様にも持っていくからね!!
b0166556_10211467.jpg

[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-09 10:26
札幌別院の桜も開花
b0166556_21492310.jpg

今日は現如上人の御命日
久し振りのお参り。
桜も開花し、
本堂も一段と輝き、
心安らぐ一日でした。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-07 22:07 | お寺
心和む一言(不在中の新聞保管)
b0166556_21121265.jpg
お帰りなさいませ!
心が和む一言
細かな気配りに感謝です。
[PR]
# by magokoro-3 | 2011-05-07 21:24
  
年を重ねつつも、今が一番若いと、今日の大切さをかみしめている。思いついたらすぐ実行。 さあ!人生これから!
by magokoro-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧